キモノズキ

独自の解釈で魅力を伝えます

着物でお出かけ♪そしてダメ出し!!

こんにちは。

モノズキの【riey】です。

先日といっても1ヶ月前ですが、着物の会で散策に出掛けました。

天気も良く気温もちょうど良く、正に着物日和☺️✨

道行く海外の方々には誉められ、「シャシントッテイイデスカー?」と声を掛けられ…得意になって闊歩しておりました…。写真を見るまでは…。

 

さぞ美しく着こなした姿が写っているのかと思いし写真をみると………

なんだこれ~~(´д`|||)

残念すぎる…これで得意気に歩いていた自分が恥ずかしすぎる…

その写真がこれ

↓↓↓
f:id:riey:20180526220923j:image

 何が残念か。

今後のためにダメ出ししようと思う。

①おはしょり:帯下部分の折り返し

長すぎる。美しい長さは帯下線より指三本分、約3センチ。

写真を見ると15センチ位。胴が間延びしてだらしなく見える…(。´Д⊂)

②袖

見えてはいけない長襦袢が袖から見えてる‼️

仕立て上がりを買ったので、確かに自分のサイズではない。しかしそれは言い訳!

帯を結ぶ前の処理が雑だったため見えてしまった…初歩的なミス( ノД`)…

③襟元

左右対照でない。やはりシンメトリーは美しい。

④帯の上線

シワが多すぎる。

着崩れの前兆。見た目も美しくない。

⑤胸元

補正:着物の下に入れる体型補正の綿

を入れすぎもしくは位置がおかしい。

肩ががっしりしすぎ(´д`|||)

なで肩を演出しようと思ったら…ただのがっしり女子に大変身!!

他にもあるが…これ以上は落ち込むのでここまでにしようかな。

最後にこの写真

↓↓↓


f:id:riey:20180526222942j:image

背中!背中!!!

シワがすごいから!!!!

前も残念。後も残念。コーディネートはお気に入りなのにとにかく残念過ぎる着こなしでした(笑)

 

でも!着物でお出かけはやめられません☺️✨

出掛ければ改善点が見えるし勉強になる。

それ以上にただ大好きな物を着て出かけるのが楽しい(*´∀`)

 

逆に、今回のポイントを押さえれば美しく見えるのです‼️

ぜひ着物でお出かけしてみてください😁✨